みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

おでかけ下見

昨夜は早めに寝たと思ったら夜中に起きた。
お出かけして少し妙なテンションになっているのかもしれない。
ややうんちゆるめで、痰が多い。
週明けは気温も低く、午前中から雨が降り始めた。
 
今日の園活動は、来週予定されている「公共交通手段を使ってお出かけしよう」課題の下見として、
大人は実際のルートをたどっていろいろチェックしに行かねばならない。
したがって、子どもたちは留守番。
 
力は、登園前に二度寝していたが、到着した時は起きていた。まだ睡眠不足気味で顔に覇気なし。
看護師さんたちに申し送りをして、大人は出かけた。
足元悪い中だったので、今一つではあったが、行く先は当市の公共施設で港湾機能もある場所。
園からはバスで10分程度。
 
チェック事項は、バス乗降のことや、施設内の移動経路の段差や、エレベーター、トイレなど。
写真を撮って園に戻ると、力はすでに横になって食事中で、とても元気になっていた。
とんぼのめがね、のお遊びして、先生と一緒にしっこもできたらしい。えらいえらい。
 
先週お休みした分の振替リハビリが午後からあったのだが、
最近家では訓練靴をはかせていないこともあり、やや足首が固まってしまっているようだ。
さぼらず家でもぼちぼち履かせなきゃな。年初の入院以来、何となくさぼっていた母。
 
座る練習を、台の上におもちゃを置いてトライしたが、頭もしっかり上げて、いい感じ。
このごろおもちゃを見るようになってきたが、今日は何と、手で触って、ちょこっと遊んでいる風。
私がカメラを構えているのに気付いて、こちらを向いた。いろいろ余裕が出てきたなあ。
 
イメージ 1
 
あ、これこれ。
これ触ると、ヒヤッとするっちゃんね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
いやはー、きもちい。ヒヤッとするね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
あ、また撮りよう。撮らんでよ。