みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久々の自然風

当地に関しては、台風の被害らしきものはほとんどなく、過ぎ去ってしまった後は、一時の涼しさである。
本日曇天のまま終日。久しぶりに30度を下回る気温が続いた。
 
午前中から昼にかけて、力の訪問リハビリと母不在の留守番だったこともあってエアコンをつけていたが、
私が帰宅した後は、窓全開でそのまま今に至る。
 
一昨年前くらいまでの力の原因不明の汗かきがなくなった。
たまに、寝ている時に玉の汗をかいている時があるが、それもすぐにひいてしまう。
あの汗は、暑いだけのものではなかったのだろうと推測する。
少し成長して、コントロールできるようになったから、なくなってきたのだろう。よかった。
 
それにしても、力は寒さよりも暑さに弱い。
温湿度計を確認しながら、私も不快な感じがしてきた時点で、力のいる部屋はエアコンをONにして過ごす。
力が生まれてこのかた、ここ数年の盛夏は終日エアコンつけっぱなしだ。
 
温度も湿度も保たれて、快適な部分ももちろんあるが、やっぱり、生身の人間。
エアコンの中でずーっと過ごすことに、違和感を持たずにはいられない。
力にとっても、しょうがないだけであって、本当にいいとは思えない。
 
だから、少しでも涼しくなると、風を入れたくなる。
どうせ私は夜中まで起きているので、しょっちゅう外に出ては、今なら開けられる!と何度も開け閉めをする。
 
しかし、今年の夏の暑さは強烈だ。全く開けることができないではないか。9月になってもまだ続いている。
だから、この台風一過の涼しさは、天の恵みのように思う。
風を入れて、蚊取り線香たいて。
 
力は昼寝熟睡したらしく、その後は大変元気。
先ほどまでテンション高く騒いでいたが、ぱちっとスイッチが切れたように、既に熟睡体勢になった。
 
午後は私は特定検診に行ってきた。メタボではないが運動不足は否めない。体をがっつり鍛えたいなあ。
来週は胃カメラとがん検診だ。