みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風がきた

当市では、今年初めての、シーズン台風が直撃コースで近づいてきていた。
力は梅雨や台風など、気候や前線に敏感に反応して体調を崩すことが多いが、
台風に関しては、南西諸島で小さな台風が発生した、という時点が最も調子が悪く、
接近、通過の時点では、あまり大きな影響がない。
今回は一気に3つの台風が近づいてきていたが、元気で体調も崩さなかった。
 
逆に、昨晩、というか、朝方、3時から4時にかけて、大騒ぎしつつ起きていた。
わーわー言って、ゴロゴロ動いている。結局、7時に私の顔を一瞥するとすいーと2度寝に入った。
全くマイペースな野郎だ。
昨夜早めに寝たからかと思っていたが、後から考えてみると、
これももしかすると台風の影響だったのではないかと思い当たった。
調子悪いわけではないから、まあよしとしよう。
 
このまま寝続けるかと思っていたが、登園前に起きた。やや痰がずるずるな感じなのも、台風かも。
 
到着すると、既に光遊びが始まっていた。
力は、びかびかと目を刺すような眩しい光が大の苦手だ。
でも、やわらかな、色とりどりのランプはよくみている。
いつもよりは、集中力がなかったのは、多分眠いからだろう。
 
イメージ 12時間目はリハビリ。
最初にとんび座りをして、次に、歩行器に乗せてもらった。
ここ最近、上体がかなり安定してきたし、
足も、なんとか、地につくことが多くなってきた。
 
はじめてのタイプの歩行器だったが、
意外に嫌がらずに、機嫌も悪くならずに、
一生懸命乗っていた。ただし、余裕はない。
 
足でけって進むようになれば、
足は体を支えるものだと、いつかピンとくるかもしれない。
あれだけ蹴る力があるのだから、応用してほしいものだ。
 
台風で保育が短縮になり、早めに帰ったが、
その後、看護師さんの時間に、長めに熟睡していたらしい。
このまま夜は寝ないのでは、と心配したが、
早めに寝てしまった。
 
そりゃー、キミ、あれだけ夜中遊べば、寝不足でしょうよ。
母もなのよ。好きな時に好きなように寝たいものだ。