みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

生活リズムを守ろう!!!!

週明けの通園は夜なべで朝起きることができずに登園したが、
翌日も、輪をかけて。
 
何となくねむねむモードだったが、なんとなくぐったりした様子で19時より眠ってしまった。
もしかして、具合が悪いのでは?
と心配して、熱を測ったり、体を触ったりしていたが、とにかく眠らせよう、と静かにしてた。
このまま眠ってもいいんだけどなあと思いきや、
2時間の熟睡後すっきり目覚め、それから夜中の2時まで大声で騒ぎながらゴロゴロ転がりながら遊んでいた。
 
当然ながら翌朝も目が覚めず。うんちもしっこもせずに、到着したが起きず。
しばらくしてぼんやり目を覚ましたが、もう、ぼんやりなんてもんじゃない。
 
保育内で布ブランコ、をしたが、お友だちのを見ながら、だんだん目覚めてきた。
昨日、私が勉強会のため育時間に別室に行った際、布ブランコにめちゃくちゃテンションが低かったらしい。
今日は、順番来ると、うれしそーに笑って、乗った。
 
2時間目リハビリ。
今週から施設内の工事のため、保育室も、リハ室も、いつもの部屋じゃない。
どうかな、と心配したが、大丈夫そう。
今日はおもちゃに手を伸ばせるよう、先生も工夫をしてくれていた。
以前はおもちゃどころか、周りさえも目がいかなかった力だが、今日は少しおもちゃに視線が。。。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しずつでも手遊びができると、世界が広がるんだよなあ。
 
帰宅して、午睡。3時台だからよかろ、と思っていたが、なんのその。
先ほどまで大声あげて騒いでいた。いかんいかん。
 
私が風呂にダッシュで入って上がってくると、なんと、台所まで転がってきてた。この距離を!!!
自分なりに、私の方に近寄ってきたのだろう。いかんいかん、危ない危ない。
イメージ 3
 
朝起きて昼寝して夜寝る!
生活リズムを守ろう!!!!!