みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

10K!!!

イメージ 1

本日通園。

週末前に少し天気が崩れたが、案の定雨が降る少し前に、体調いまひとつであった。
夜雨が降りだして、あーやっぱりなあ、と思った次第。
でも、週末は元気だった。激しく転がりまくり。

昨夜は何も言ってないにもかかわらず、どうやら通園を察した模様。
夜早めに寝たのに、1時前に目を覚まし、それから2時間は機嫌よく静かに起きていた。なんじゃそりゃ。

母は、週末何となく疲労気味のところ、夜なべくんにやられて、週明けからすっかりぐったりだ。

朝はやっぱりぐっすり寝ており、それでも、着替えさせて、少し目を覚ましたところで登園。

遅刻して到着時、一時間目の乾布摩擦まではまあまあいい感じだったが、
その後ニ時間目のこいのぼり製作では、ほとんど朦朧。
母、がんばってテンションを上げていたが、やはり、途中で眠ってしまった。

注入は横にしたままはじめたが、
ちょっと寝がえりうったかと思うと、顔色が変わってきた。また、呼吸浅くなってる。

ちょうど看護師さんがそばにいて、脈を測ってくれたり体の状態を観察してもらったのは、よかった。
私は呼びかけたり、体をゆすったりしていたが、
力はしばらくしてちょこっと覚醒して、また何事もなかったように、寝息を立て始めた。

全くねえ。

こんな状況に、だんだん慣れてくる自分が怖い、と思うこのごろ。

そのまま、帰宅の車内も、帰宅してからも、爆睡。
ようやく夕食前に起きて、そのままご機嫌モードになった。

今日通園したのは、なんのためだったのか、と思うくらいだが、
一つ、とてもうれしいことがあった!

というのは、タイトル!

(空振り10個ではない)

そう!とうとう、目標の体重10キロに到達したのです!!!

おお!おめでとう!

しかも、ちょうどジャスト「10キロ」だった。うはは。

今日はこれだけで、行った甲斐あり、な日になった。

よしよし~!