みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

イチローの記録と背番号42番

午前中から、イチロー最多安打記録の場面を見ようと、メジャーリーグ観戦。
ついに「あと一本」となり、
巡ってきた打席は1アウト満塁の場面。全くもって、ドラマチックな展開。

2-3フルカウント。ホームの観衆は全員スタンディングでどよめき交じりの応援。
ひええどうなることやら、と思いきや、なんと、満塁ホームラン!!!

1人で、うおおおすっげーーー、と声を上げてしまった。

それにしても、途中から、イチローなんで42番つけてるんだろう?
あら、ベースコーチも42番だ、あら、何人もいるけど何で、などと、不思議に思っていたが、
イチロー胃潰瘍から復帰した初日のこの日が、
黒人として初めてメジャーリーグにデビューしたジャッキー・ロビンソン氏の功績を記念して、
永久欠番となっている42番を、この日だけ、希望する選手などだけがつけることができる日、
だったらしい。
昨年は300人規模も、今年は「全」選手、コーチ、審判が42番を身につけたそうだ。

なるほどそれで。

なかなかメジャーリーグの試合を観戦することはないが、気が向いたこの日、いい日に観戦したものだ。
42番の理由も知ることができて、なんだか、ちょっと得した気分。