みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

雨のニオイ

本日の天気予報、「曇りのち雨」

おねえたちの登校前、荷物最も多い週明けは、できるだけ、荷物が少ないに越したことない。

母:どうする?5時間(目まで授業がある)のRは、微妙に要らんかもよ。
  6時間のNは、厳しいかもねえ。
N:そうやね、傘持っていっとく。
R:(玄関の外に出て鼻クンクン後)あのね、Rも持っていく。だって、雨のニオイがするもん。
母:あ、そう?そうやね、そんなら降るかもね。頑張って持っていき。
R:うん、行ってきまーす!

朝の空はまだ、明るい曇りだったが、昼過ぎにはすっかり雨模様。

「雨のニオイ」か。私も子どもの頃、よく外のにおいをかいで、雨診断したものだが。

いやはや、R、おみそれしました。