みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

天候良≒体調良

先週は、週末の散歩+暑さ+週明けの通園で、疲れたのもあってか、
呼吸不全エピソードを経てしまった。

今週も、週末がじめじめな天候不順+微妙な体調での週明けの通園、ときたので、
通園後の夜は、大丈夫か、と観察モードであったが、
程よい疲れで快眠、と、大の字ですとんと眠り、何も起こらず、朝まで熟睡した。

火曜は、起きても好調だったので、母、先週できなかった所用を済ますべく、外出。
とても安定していたとのことで安心した。
夜も早寝して、
今朝も早起き。
快便の後は少し朝寝して、
登園時にちょうど目を覚まし、絶好調の波が来た。

本日午前1時間目は親子遊び、2時間目にリハビリだったが、
どちらも、全部、スケジュールこなせた。おお!久しぶりだ。
リハも久々でハードだったろうが、時間内は起きており、泣きも小さく2度ほどで、頑張っていた。

リハ終わった瞬間に眠ってしまい、食事時まで少しだけ昼寝。
起きて、ハイテンションである。ばたばたとせわしいほど。

騒ぎすぎて注入後少しだけ嘔吐があったらしいが、すぐに挽回し、そのまま機嫌よし。

今日は、座位保持装置を作るために、整形外科医師から処方箋をいただくべく、
そのまま施設内で受診待ち。待ち時間内に眠ってしまい、帰宅車内で起きた。

夕方はさすがに疲れて眠っていたが、夕食前に起きてそのまま好調持続。

こんなに一日中調子がいいのは、いつぶりかな?うれしかった。


昨日今日と、からっと晴れて、やや低温も、気持ちいい日だった。
やっぱりじめじめぐずぐずな日が、体調も同じく、じめじめしている感じである。

天気が良ければ、力の体調も機嫌もいいことが断然多い。

母、気象予報士でも目指そうかなあああ~。