みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

スイートポテト作り

イメージ 1

焼き芋を作った。
いつもは、めちゃくちゃおいしくできるのに、
今回は今ひとつ甘みが足りなかったようで、
お姉ちゃんたちのブーイングの嵐。
もったいないので翌日、スイートポテトにすることにした。

レシピはいろいろ探したが、一応下記サイトを参考にする。
が、ほとんど無視の大雑把な母。
適当にいろいろを増減して、作ってみた。
トッピングも、あるものを使った。

このスイートポテトのキモはオレンジジュースだ。
味見しながら、ほとんど倍に近い量を入れた。
生クリームも大盤振る舞い。
まあ、膨らまねばいけないスポンジなどではないから、
だいじょぶでしょう。

芋の皮むきとまぜまぜ、トッピングをお姉ちゃんたちに任せたので、
母はほとんど分量計測と仕上げのみ。
絞り金が小口しかなかったので、
スプーンですくって手作業で成型。

ということで、
できあがりは、レシピの写真からは程遠い、
かなりぶかっこうスイートポテトだったが、
味の方は、かなりいけてた。
同じマンションのお姉ちゃんたちのお友達へおすそ分け。
何でも、生まれ変わります。工夫次第で。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E202194/