みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2歳お誕生日おめでとう!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は力の2歳の誕生日。
午前中から、前々から計画していた誕生ケーキを、
お姉ちゃんたちと作る予定にしていた。

力は、昨晩、台風の影響か(いや、そうに違いないと断言)、
夜が更けるにつれ、どんどんズコズコ痰が多くなり、遅くまで寝なかった。
と言っても、機嫌は悪くなかったので、
心配度はやや低く。
台風はこちらまではこなかったが、
影響あるんだなあ、と、思った。
上のお姉ちゃんも、なんかだるい、きつい、とか言っていたもの。

今朝は、その分ねぼすけで、11時過ぎに起きた。
ぐっすり寝て機嫌もいいし、
痰もすっかり普通。

朝一で、隣県の親戚の方から力への贈り物のご当地名産の甘夏ジュレが送ってきた。
力がゼリーなら食べられるかも、とのご配慮だ。
ばっちり日にちも覚えてくれていて、
とてもうれしかった。ありがたいことだ。

それからすぐに、また宅配の兄さんのピンポン。
父ちゃんからの、力へのプレゼントだった。
お花と、服。

朝食を済ませて、ケーキ作りに取り掛かった。
そこそこに焼けて、
午後、デコレーションをして、
ろうそく立てて、みんなで食べた。
写真も撮った。
ささやかな家族イベント。

力は終日ご機嫌で、いい感じ。

お姉ちゃんたちのハッピバースデーの歌を聴く力を動画で録画した。
なんと、歌の最後に、うれしそうに、えへへ、と笑った。

力、大きくなったなあ、元気になってくれたなあ、と、
ちょっとうるうるときたが、
お姉ちゃんたちに、笑われそうなので、我慢した。


今のところ体調もいいし、体重も、身長も、すこしずつだが大きくなっている。
一年前は、ようやく長期入院を脱して家に帰ってきて、
これからどうなることやら、と、
不安いっぱいの誕生日ではあったが、
2歳の誕生日を無事に家で祝うことができた。

ありがとうありがとうありがとう。

これからも、でこぼこくねくねだろうが、
どうにかやっていこう。

今日の力をみていると、ふと、
学生時の試合時、口癖だったこの言葉が頭に浮かんでいた。

「はい、絶対挽回!」