みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

外来受診

今日は日中は半そででもいいような陽気。

朝から定期受診。
外科、耳鼻科、新生児科3科めぐりも何とか慣れてきた。
年度がかわり、春休みが終わったので、
めちゃくちゃ受診者が多かったかかりつけの子ども専門の病院は、
随分落ち着いていた。

耳鼻科では久々に、力、起きて機嫌よくしていた。
気管切開のトラブルは、
このごろの固定紐での首の傷くらいで、
ほとんどなくなってしまった。

外科も今日は、胃ろうチューブの交換のみ。

新生児科では、年度初から主治医がかわった。
お世話になった前の主治医とは全く違う雰囲気の先生。
そういえば、いつも入院の時にお世話になる病棟の担当医も異動した。
年初に外科担当医も異動でかわったので、
今年度は耳鼻科医以外、
力を診てくれる先生は全て新しい医師となる。
これから新たに関係構築だ。新年度って感じ。