みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大型連休

「大型連休スタート」
どこのテレビニュースでも、この見出しがトップになる。

大方、海外などに出発するリッチな人々や、
新幹線での帰省客へのインタビューは、
毎度おなじみお約束。

最近、とても感心するのは、
インタビューされた一般の人々が、
かなりしっかりコメントできること。
それも、テレビや新聞受けするよう、計算できてる。
大人だけでなく、ちっちゃな子どもでも。
まあ、そんな人たちをピックアップしてはいるんだろうが。

一昔前々では、
不自然なほど顔を覆い隠す若い女性や、
緊張でどもってしまう子どもたち、
なんだかよくわからない回答をしてしまうお父さんたちばかりだったような気がするのに。

一般人、進化したのか?それとも?