みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

カラオケに行く

イメージ 1

日曜日にとうとうおでかけでもしようか、という話になった。
最近は随分暖かい。
でも、お天気がどうも怪しい。
そんなら、と夫がカラオケに行こう、と言い出した。

カラオケねえ。
お姉ちゃん達も了承したので、
キッズ禁煙ルームに入った。
力は入室とほとんど同時に熟睡してしまった。
力さん、状況判断、正解です。

こんなことも、
最近、力の痰吸引の間隔がかなりあくようになってきたからだ。
日中起きていても数時間全く引かずにいけたりする。
すごい。

1日中、痰吸引で地獄のようだ、
という人もいると聞く。
力はこうなのは、
きっと調子がいいんだろうが、
本当にありがたいことだ。
感謝感謝。

このごろは、目の前に吊っているおもちゃに自ら手を伸ばしたり、
ガーゼつかんで遊んだり、
ちょっとずつだが、進歩しているようだ。