みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

初通園

今日は力の通所施設への通園初日。
本当は先週からスタートだったのだが、
力は退院したばかりで、念のため休んだから。

力の新しいクラスは全部で6名。
保育士の先生が二人ついてくれ、
10時から14時まで4時間の中で、
看護師さんの体調チェックから始まり、
お遊びや絵本、食事と続き、大人の食事が終わったら自由保育又はリハビリとなり終了。

力は昨晩から痰が多く、
朝もいまいちな感じだったのに、
行ったとたん、ご機嫌になった。
この場が楽しいことを覚えているんだ!

どんどん調子は上がり、
帰宅する頃は、上機嫌になっていた。
おもろいやつや。

どうしようかと思っていたが、
行ってよかった。

また来週~。