みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

登校開始も

今朝は珍しく早めにすっきり起きた。
登校する気満々なのだろう。
排泄もりもり、もくもく吸入も済み、早めに準備完了。いつもよりも早めに登校。
 
登校中はめちゃくちゃ雨が降っていたが、降車時は霧雨少々で助かった。
 
先日、8月末のサマースクール最終日に登校した際は、午前中どんよりして活気なく、昼食時吐いたし、
痰が詰まり気味で、大量放出したとの話は聞いていたが、午後から調子よくなり、
帰宅後はさらに落ち着いていたので、久しぶりの登校だったからかなあ、などと思ってはいたが、
今日、二学期初登校日、迎えに行くと、担任の先生に抱っこされてる。
聞くと、吸引間に合わないほど、頻回、さらに、大量の分泌物で大変だったらしい。
重なるもので、充電してたはずの吸引器もなぜか充電切れしていたらしい。なんてことだ。
 
話を聞く限り、下校後にリハビリを予定していたが、さっさと帰宅したほうがよさそうだ。
が、車に乗る前も調子よさげで、乗った後もかなりご機嫌。どういうことだ???
 
車内、観察してたが、吸引は必要なく、にこにこ機嫌よくしているので、
とりあえず外来リハに行って、降りてみて決めよう、と向かった。
 
到着後、少々ゼロゼロ音がしたので吸引したら、量は少ないもののやっぱりやや粘調。
が、その一回きりで、吸引要らずに元気にリハをクリアした。
 
イメージ 1帰宅後も元気。
夕方の注入前に吸入して吸引しただけで、
寝る前まで全く吸引必要なく過ごした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中がだめなのかな~。
朝起きて痰が出きらないのかも。学校で身体を動かして、出てるのかもしれない。
それに、Tチューブ交換してから、まだしっくりきていない。その影響かな。
いやいや、近づいている台風かもしれない。天気はとても不安定だもの。
 
はっきりわからないが、ほとんど調子は戻っているようには見えるが、今一つなのかもしれない。
 
観察して、明日の登校は検討、というところ。
せっかく涼しいこの数日間。行きたいけどな。
 
 
[本日のOTO・MO]
Movin' Out/Billy Joel(1977)