みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

8歳無事に!!

8歳の誕生日を無事に迎えられた!
まだ、8年、なんて、言えない。
元気な娘たちとも同様、1年1年、積み重ねて、ここまで来たとしみじみ。家族皆、元気におうちに居る!
助けてくださっている皆さんのおかげだ。ありがとうございます!
 
この3連休はとても忙しかったが、本日、力の誕生日は、
おねえたちのピアノレッスンが昼に入っていただけで、夜の力のBDパーティがメインイベントだ。
 
力は、台風一過の今朝からとても元気ですっきりしていた。
もう少し涼しく曇っていたら、お散歩にでも行こうかと思っていたが、お天気がとてもよく断念。
 
さて、ここ数年、盛り上げ要員のおねえRが、式次第と司会進行とを率先して担当しているので、おまかせ。
まずは、第一部、焼肉パーティ。
そして、第二部がメイン、力の誕生日会。
 
イメージ 1はじめの言葉?を母が言わされスタート。
ハッピイバースデイを母のつたないピアノ伴奏で皆で歌い、
まずは盛り上がり第一段。
 
次にお手紙とプレゼント贈呈。
手紙は毎年Rが書いてる。
(内容はかなり妙ちきりんで、家族以外には見せられない代物)
プレゼントはおねえたちが二人でチョイスイメージ 3してきた品、
ムーミンのハンドタオル。(かわいい)
そして、ケーキ。
今年の力の誕生ケーキは、
一応、力にも伺いたてたが、
多数決でチーズケーキに決定。
いつも買ってるケーキ屋さんの黒板。
「力くん」表記、なんかうれしい。
 
蝋燭吹き消し前の、2度目の歌の際も、力はゲラゲラ笑っていた。
一転、真っ暗になったら神妙な顔をしていた。
 
チーズケーキをちょこっと食べさせたが、イメージ 2すぐにペロッと出してしまった。
2回トライしたが。
まあ、少しは味わえたでしょう。
 
ケーキイベントが終わったら、
だらだら散会。
終わりの言葉は夫の担当だったらしいがうやむや。
花より団子ってことで。
 
力は終日とても機嫌よく、
楽しかったのか、久しぶりに夜寝ずに、
睡眠導入水薬のお世話になる羽目に。
この3連休、台風の影響もあり、リズム崩しがちながら、なんとか、薬なしだったが、とうとう。
まあ、楽しくてテンションあがった、という理由なら、よしとしよう。
 
明日は、大学病院の耳鼻科定期受診予定。木曜もかかりつけの定期受診なので、今週は病院ウイーク。
 
そして、力のクラスメートのお友だち、明日から手術のため入院する。大きな手術で数カ月の入院予定だ。
手術の大成功と、入院中できる限り快適な日々を過ごせるよう、切に切に願っている。
Sくん、がんばって早く元気に戻っておいでよ!!