みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2学期最初の参観

本日、2学期最初の参観。
 
火曜が底でだんだん持ち直してきた力。早寝して朝はやや遅起きで睡眠時間はしっかり。
今日は排泄まで済ませて登校。すぐに1年生と合同の参観となった。
 
来週校外学習として水族館に行くことになってる。
その事前学習の位置づけで、皆でスライドを見たり、後からお楽しみ、「ミニ水族館へ行こう」企画があった。
 
力は授業のさいしょからよく声が出ており、楽しそうにきょろきょろしていたが、
先生方が作って下った「ミニお魚水槽」2種類に入って、最初は少し緊張しながらも楽しそうにしていた。
 
廊下に大がかりに!      中に入ると青い世界!    こちらは教室の中の一人用ミニ水槽
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなしかけは、家庭ではふぼ不可能なもの。
学校ならではだ。
先生たちの工夫にはいつも感心させられる。
大人として、親として、なかなか子ども目線まで降りてこれない部分だ。
 
参観後は一旦母帰宅。
今日はフルで授業をこなし、午後迎えに行くと、
午後からさらにテンションあがって、どうやらかなり騒いでうるさかった模様。
給食時は、お試し3種を、びっくりするほど食べてましたよ!とうれしい報告を聴けた。
よかったー調子出てきて!
 
帰宅後も元気いっぱい。
騒いで風呂に入ってご飯食べたらだんだん眠くなり、早寝。めっちゃいいリズムだ。
 
週末はおねえたちのピアノ発表会。
ヘルパーさんに頼んで力は留守番の予定だったが、調子がいいので急きょ同行を検討中。
おねえたちのピアノ演奏が大好きな力。
練習とは違う、本番の真剣な演奏を、聴けるといいけどな。