みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

水族館にて校外学習

本日、校外学習。水族館だ。
うちは同行送迎だし、行く先の水族館は家から近い。直行。
 
力は好調の波に入ったからか、毎日毎日大騒ぎして、パワーを使い果たして早寝する。
今朝は、疲れからか、なかなか起きなかった。
私も直行だからと、少々のんびりしていたが、さすがに起こさなきゃ。
起こしても、ぼえーっとしていたが、
目が覚めてしまうとごきげんだ。準備して出発。集合予定の5分前に出たので、また遅刻。。
 
と思いきや、すいすいと車は進み、到着したら、ちょうど学校からのお友だちのバス到着と同時。
よかった、間にあって。
 
力は昨年も校外学習としてこの水族館に来ている。
勝手知った場所だ。最初からリラックスしていた。
 
すぐにアシカ、イルカショーを観に行った。
最初にアシカがいろんな芸事を見せてくれたが、反応今一つ。
後半のイルカの大ジャンプは気に入ったらしく、よく見て、拍手していた模様。
 
イメージ 1あとは順路に沿って見学。
イルカも、タコも、サメも、ペンギンも、
力たちが来たら、近くに寄ってくれて、被写体としてはばっちりだった。
 
特に、カメに至っては、撮影に際して手を振ってくれていた!
(ように見えた)
キミら、すごいね!サービス精神ありがとう!
 
力は、ずっと機嫌よく、体調安定して、無事に終了。
さすが、一度きたところは慣れてる。よかった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
集合して終わりのあいさつ後、力は療育センターに直行。
ずっと使い続けていたバギーと、うちで座っている椅子の作り替えを検討しており、その打ち合わせ。
ハードスケジュールだ。
 
力はずーっと元気に車に乗って、到着しても元気。
元気過ぎて咳き込んですこしだけだが吐いてしまった。全く、、、、
 
打ち合わせ終了して帰宅。
夕方の食事をした後、横になったら、珍しくうたたねしていた。そりゃ疲れただろう。
5分くらいだが、すぐに復活して、元気。
 
忙しい一日だったが、力が元気で、本当に良かった。
秋のイベントの一つ、無事終了!ほっとした。
 
また明日、元気に登校できたらいいな!