みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

燃え過ぎダメ~

遅起きながら元気そうなので登校。
 
久々登校した金曜が、吐いたり痰が多かったり。
台風の影響だろうとは思うが、やっぱり学校ではできるだけ好調な状態で学習してほしい。
起きたらしつこく吸引して登校。そこそこ大丈夫でしょう、と思っていたが、
お迎え時に看護師さんに尋ねると、やっぱり昼注入後、吐いたらしい。咳き込み反射か。
あがったようで、帰宅中ずーっと騒いでいた。
今日は訪問看護師さんの日なので、少しだけ早帰りして、看護師さんにお任せしたのだが、
夕方の注入ははかずにうまくいき、吸引も1度のみ。
やっぱり、昼吐き率が多いようだ。
 
まあ、まだ台風あるからなあ。機嫌は良いし体調悪くなさそうなので、少しは余裕持ってみてはいるのだが。
 
夕方、おねえたちが下校してきて、
あらー、ちーくん、今日燃える男やんか~と声掛けていた。
 
吐いた後先生が着替えさせてくれており、オレンジ色のシャツ、朱色の半ズボン、そして赤いバンダナ。
確かに、燃える男だ!(残念ながら画像なし)
 
「また給食ん時に吐いたらしいと~、もー、なんでかいな。大騒ぎしよっちゃろね?」
母、おねえたちに愚痴る。と、
「えーちーくん、吐いたらだめよ~。燃え過ぎやろ~?燃え過ぎダメ~!!ダメダメ~!!」
と、おねえたち二人してきゃはははは、と囃したてていた。
もちろん、お調子者のぼうずは、それ聞いてさらにテンションあがるの巻。
 
夜早めにスイッチ切れた。熟睡中。
明日こそ、「終日」好調で!