みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

断酒していたわけではないが~チカーラ

力を授かってから、お酒をほぼ飲まなくなった。願をかけた断酒、とかではない。
 
勤務体制不規則でもともと当てにならず、
しかも生活が全く落ち着かない時期から単身赴任してしまった夫しか、大人メンバーがいないわが家。
そして、体調急変が日常茶飯事だった力。
日夜関係なく、いつ病院に車で連れていかねばならないかわからない状況下で、
当の私が飲酒なんて、あり得なかったからだ。
 
もともと日本酒派だったのだが、すっかり飲まなくなってかれこれ約8年。
夫が戻ってきたし(が今でも全く当てにならん)、力の体調もずいぶん落ち着いてきたので、
もうそろそろ飲んでもいいのでは?、と思いつつ、
いやいや、ここで気を緩めてはいかん、なんて歯止めがずっと掛かっていた。
 
が、先日、友人から、こんなのがあったよ!とわざわざ送ってきてくれた。
 
イメージ 1「CICALAチカーラ」/三井の寿
 
チカーラ!
力のお酒だ!
 
イタリアで蝉のことをチカーラと言うらしい。
パッケージもとても素敵。イメージ 2
 
冷やしておいて、いつ飲もうか?と考えていた。
先日行った旅行に持っていこうかとも思ったが、
いやいや、
と、やっぱり持って行けなかった。
 
でも、とうとう8月最終日、
夏休み頑張ったご褒美として、開栓!
 
夫と二人でいただいた。
夏限定純米酒、というだけあって、
スッキリ飲みやすい。おいしい!
 
 
日本酒苦手な夫は、たくさんは飲めず。つまり、これ、私が全部いただいてよさそうだ。
調子に乗らずにちびちび飲ませてもらおう。
久しぶりに飲んでも全然イケましたし!
 
力が元気になってるからチカーラが飲めた。ありがたいことです。