みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

内弁慶

イメージ 1

今朝来た時は眠っていたが、
朝回診の時に、痛かったのか起きた。午前はそのまま起きていた。
外科医から、次の手術は再来週位と考えてます、と言われた。
傷の治り具合だろうが、この感じじゃ、再来週って線が強いと私も思う。

4回目になる次回の手術は、切断されている小腸をつなぐものだ。
開腹を短期間で既に3回もしているので、
内臓癒着がある可能性が高く、それをはがす手間と、
腸液等を排出しているため太くなっている、ストーマになってる胃側の小腸と、
今は消化器官として使っていないため細くなっている、大腸側の小腸をつなぐので、
太さの違う腸管を上手くつないでやらねばならない技術が必要とのこと。
長時間の手術になるようだ。
今日またストーマ装具が剥がれて取り替えてもらった。
一時的ストーマなので、できれば早く手術してストーマがなくなったら良いな、と思うが、
手術リスクの緊張もあるんだよなー。
うまくいきますように。

昼からいろんな処置で疲れたのかぐっすり眠ってしまった。
15時ごろ起きたので、
いつものごとく、お座りさせたり、絵本を読んだり、いないいないばあしたり。
最近いないいないばあはお気に入りだ。たまに真似しているような時もある。

そうそう、力、看護師さんたちには笑いかけるのに、私達には笑ってくれない。
これ、何となくだが、わざとのような気がしてならない。
看護師さんには、ソトヅラがちょっと入ってるんじゃ?
「ふーんだ、母ちゃんたちにはそんな簡単に笑わんよーだ。」
という感じ。どうなんだ?力くんよう。

ま、それでもいいけどね。元気ならさ。