みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

雨と小休止

昨日から当地、早めの梅雨入り。早いなあ。
 
金曜の学校ではかなり分泌物多い状態だったようだが、土曜がピークだった。呼吸数も早い。
日曜になり、できるだけ湿度低めに保つよう、エアコンを早めに入れていると土曜と打って変わって落ち着き。
暑くて湿っぽくしんどかったのだろう。
 
週明け、雨は降ってなかったが湿度高い、いかにも梅雨っぽい日だったが、
力は朝からすっきり起きたので登校。
今年初のアイスノン持参。
 
心配していたが、迎えに行くと、とても元気でした、とのことだった。吸引も少なかったようだ。
よかったー。
このごろは、梅雨イコール体調不良、の式は崩れてきた感じ。ありがたいことだ。
 
イメージ 1翌日は結構な雨が降ると予想されていたし、
きっと、今日こんなに元気だったのなら、先週からの疲れが出るに違いない、
と踏んで、
先生には、もしかすると明日は念のため休むかも、と伝えていたのだが、
案の定、今朝、全く起きる気配なし。
早めにお休みの電話を入れた。
力はうっすら目をあけた瞬間もあったが、
私が登校準備をしていないことがわかったらしく、
ぐっすり寝込んでしまった。
そのまま11時前まで。
 
起きると少し吸引は要ったが、問題なし。機嫌よし。そりゃー12時間以上もお休みになってますもの。
 
午後からリハビリの予定だったので、ゆっくり過ごした。
外は雨降ったり、風がびゅうびゅう吹いたり、ふと晴れたりして、妙な天気。
 
リハビリはややさぼり気味ながら、にこやかに頑張れて帰宅。
すぐに訪問看護師さんの時間だったので、私は買い物に外出。
力は機嫌よく留守番していたらしい。
 
明日は行けるかな。
梅雨時期、ぼちぼち、ペースを乱さぬよう、できるだけ毎日通えるように頑張ってまいりましょう。