みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

白鵬全勝優勝

先場所に引き続き白鵬が全勝優勝を飾り場所終了。
久しぶりに、金土日と、相撲をリアルタイムでみた。この2場所の白鵬は素晴らしい。
 
今場所最後まで争った稀勢の里は、金曜日までと土日とは別人のようで残念だったが、
今日千秋楽の結び前に、その稀勢の里に勝った琴奨菊はよかった。次も期待したいなあ。
 
それにしても日馬富士だ。
結びの一番の後にぶうぶう言っていたら、
娘たちから、そんなに相撲にいれこまんでも。。。。と引かれてしまったほど。まあそうなんですけどね。
 
こんなんじゃ白鵬は引退できんなー。脅かす日本人力士、頑張ってほしいものだ。
優勝インタビューで話す内容が、サッカーやテニスみたいなグローバルスポーツっぽくなっているのも、
このごろの流れか。
引退の行司、木村庄之助さんへ横綱からの花束贈呈も定番化しそう。