みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

こいのぼり見学

本日、校外学習として、徒歩数分のところに流れている川の上に、
毎年たくさんのこいのぼりが泳いでいるので、見学することになっていた。
力は昨夜、相変わらずテンション高く、眠るまいと粘っていたのに、朝、いつもより1時間以上も早く起きた。
こいのぼり、楽しみにしているのだろうか。
興奮するといけないと思い、あらかじめ、少ししか話してはいなかったのだが、
きっと、周りの大人たちが話しているのを聞いて、わかっていたのかも。
 
イメージ 1
前日よりもぐっと気温が下がり、風が吹いてる。
川にかかる小さな橋から見学なのだが、寒いかもしれない。
いつもより少し重装備で登校。
 
力は朝早かったにもかかわらずうんちせずに、登校した。
登校後、おまるに座らせてもらったが、出ず。
そのまま出発。
力は外出時、吸引などが要るかもだが、
学校看護師さんは校外学習付き添い不可なので、
私が同行することになっていた。出発前はまずは、暖かく暖かく。↓↓
 
力は、まぶしいのと、風で、イメージ 3
目をあけることができなくなる。
ぎゅーっと目をつぶってはいたが、
にこにこご機嫌で、安心して見ていられた。
 
3年生と合同校外学習だったが、
こちら、こじんまりとクラスメートのお友だちと2名で、
風が吹いてどんどん泳いでいるこいのぼりをバックに、写真を撮ることができた。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒かったので少し早めに戻り。
ミニミニ遠足もどきだが、無事に、戻ってこれてよかった。力も楽しそうだった。
 
もう一人、同行したお母さんは、数ヶ月前からランチ約束していながらなかなか会えない友人だった。
先生のご配慮もあり、空き教室で弁当食べていいことになり、1時間弱だったが、お話しできてよかった。
 
下校後、リハビリの予定。
給食を食べて少し休憩した後、昨日の渋滞教訓を鑑み、約束の時間からかなり前に出発。
渋滞は大したことなく、予約時間前に到着。
リハは頑張ってやれて、帰宅後は、おねえNの家庭訪問が予定されていたので急いで家の中を片付け。
力もだが、私も、今日一日、スケジュールに追われたが、力が元気に要るので、なんとか無事にこなせた。
 
今日こそは睡眠導入薬なしで自力で入眠してもらおう、と思っていたが、
それが伝わったか、早めに自然入眠。あとはけいれん発作が出てこなければ。
今のところ大丈夫そうだなあ。
よーく寝てくれよー。