みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

5月頑張ったで賞

今週は火曜の睡眠休暇以外はフル登校。
今日は早めに起きて登校した後は、テンション高くなりすぎることなく、機嫌よく、吸引も少なく過ごせたらしい。
月末日を元気に過ごせてよかった!
5月は調整休と、やや不調休み程度で、結構な出席率だった。頑張ったで賞!
 
ようやく療育施設にまともに通いだせた数年前は、明日通園できるか全然予想することができないその日暮らし。
今日元気で登園したのに、翌日から入院、ということもしばしば。
いつも入院バッグが傍らにある状態。これじゃ家の中も落ち着かない。
 
でも、小学校2年生の今、1週間単位で考えられるようになってきた。
来週の今日、元気にしている、と自信を持ってはいえないが、
明後日くらいまでは、予想可能な状況にまで持ち上がってきた。
0歳~2歳の時期、ほぼ医療ケアばかりの力の日常に関わってくださった方々は、
きっと今の力をみると驚かれることだろう。本当に皆さんのおかげだ。
 
週末はおねえNの運動会。
お天気がかなり微妙だが、今のところ、力はロング留守番でも大丈夫そうな気がしている。
 
週末頑張ってくれよ!