みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

折り返した

イメージ 1

本日定期受診。

力は昨夜、私が新政権の新閣僚会見を深夜まで見ていたからか、
一度寝て起きてしまったからか、なかなか眠らず、大丈夫かいな、と見ていたが、
結局根負けしてこちらが先に寝てしまった。

腹具合はすでに落ち着いており、朝もそこそこに起きて、機嫌も悪くない。

耳鼻科でカニューレ交換時は、前回の怖かったエピソードを思い出すのではないかと心配したが、
にこにこ笑っていた。
主治医や神経科では、週末のけいれん呼吸不全のことを相談し、
新型インフルエンザについても質問した。

外科では、下痢になったことを伝えると、
下痢状態なら、いつも飲んでいる六君子湯(漢方)をやめたほうが良かったかもね、
と言われた。
ほんとにそうだ。漢方は消化を助ける作用で飲んでいるのだから。
気がつかんかったなあ。

受診者少なめで早めに終了。吐きもせず、うんちもせずに、家に帰りつけた。やや痰は多めかな。

帰宅しても安定。少しだけ昼寝してやや疲れた様子だが、落ち着いている。
折り返した感じだ。よかったよかった。


すぐ連休だ。
ちまたではシルバーウイークとの呼び名が広がっているようだが、
いつからそんな名前がついたんだ??別にいいけどさ。

外出の予定は元々ないし、ゆっくりまったり過ごそう。