みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ミニミニ運動会もまた不参加

週末はのんびりと過ごせた。ただ、日中暑くなったので、やや静かな力。
日曜午後からちょっとまったりとし始めたなあと思ってたら、案の定週明けは雨。

実はこの週末、力が通園する施設で運動会が開催されることになっていた。
しかし、連休前にインフルエンザの影響で中止が決定し、(園では罹患者は無)
週明けの保育の中で、ミニ運動会が催されることに。
力は、先々週のけいれん連続と、げりぴーから、少しペースを落として通園していたこともあり、
本日のミニ運動会は、ややハードかもと、回避した。
今年こそは、と意気込んでいたが、今年もまたお預けとなった。来年こそは出場できるように!
後からお友だちから聞くと、以上児だけのミニ運動会は、
こじんまりといい感じでとりおこなわれたとのこと。よかった。

一日終わってみれば、通園しても大丈夫そうだったが、やや活気はない感じでもある。
久しぶりの雨だし、まあ、ぼちぼち、ペース上げていきましょう。あせらずに。

そうそう、漢方のこと。
げりぴのあとに受診して、外科医から漢方はやめといた方がいいかもね、
というアドバイスもらって中止していた六君子湯
週末、ヘルパーさんにみてもらっている際にちょこっと嘔吐があったらしく、それを期に復活させた。

しかし、その後、投与3度目くらいから、腹の調子がゆるくなってきた。
吐いてもないし、また漢方投与をやめてみたら、少し便の様子も戻ってきた。

六君子湯は、力の逆流症嘔吐には抜群の効果をあげた、サマサマな薬だったが、
ここにきて、ちょっとあわなくなったのか、もう必要なくなったのか。
胃は逆流症、小腸は断然短い、という、難しいバランスが必要な力だ。
様子見ながら、判断せねばなるまい。