みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

連休お籠りグッズ~オセロ

イメージ 1

連休は、気候が良くて、力の調子さえ良ければ、近くの海沿いの公園に行って、
弁当でも食べよう、という計画を立てていたが、
周辺地域のインフルエンザ感染状況がよくないため、それもやめることにして、
基本、終日家で過ごす、ということにした。

すでに、家でお籠りは、すっかり慣れているおねえたち。
連休はもう、どこにも行かんよ、と言ってもぶうぶう言うことなく、
何をしよう、あれをしよう、と二人で話していた。
私も手が空いていれば、一緒にお菓子を作ったり、なんとかごっこなどをしたりして相手はするが、
さすがに5連休、忍びないなあ、と思い、少し前から、ほしいといっていたオセロを調達してきた。

さっそく二人で対戦していた。見ていてなかなか楽しかった。
勝ったほうが母に挑戦、ということにして、上のおねえが挑戦してきた。

母を負かしたい気満々で頑張っていたが、母娘の初戦は娘の惨敗。うはは、まだまだ負けんぞ。
かなり悔しそうだった。


でも、意外に考えて打っていた。下のおねえも、なかなかいい線いっている。

連休中に、母に勝てるか???