みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

風呂椅子

土日はのんびり過ごした。
今月は以降、かなりスケジュールが詰まっている。休める時に休んでおかねば。
母は金土日、3日間結構昼寝時間をとれたというのに、なんとなく疲れ気味。夏休分の残かな。

金曜のばあさんデーは、ほとんどいつもテンションあがり気味で、昼寝をあまりしない。
月曜夜と同様、夜の熟睡度が高いため、
「呼吸浅くなって息してない事件」が起こりやすい曜日だということが、最近わかってきた。
この金曜夜も、やはり、そうであった。

既に、怖い目に一度は逢っているので、その後は、息していなくても絶対復旧できるに決まっている!
という、妙な自信がついてきたところもあり、今回も落ち着いて対処できた。
すぐに復旧したので、事なきだったが、
こんな積み重ねを経て、気をつけるべき時にケアする、というメリハリをつけていくしかないのだろう。
いつもいつも緊張して待機していては、こちらの身体が持たん。

金曜の反動か、土日は朝寝して、昼も寝て、夕方も寝て、睡眠時間がかなり長かった。
夜もちゃんと寝た。

日曜の夕方から活発だったので、
おねえたちが使った風呂椅子に座らせてみようと出してきて力を座らせてみた。
おねえたちもおもしろがって、手伝ってくれたが、、、、、

イメージ 1イメージ 2イメージ 3イメージ 4


まだまだやなああああ。

でも、おねえたちがそばにいると、しんどいながら、妙に楽しそうな力。