みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

NHK教育番組侮れず~「趣味の園芸」、「きょうの料理」

イメージ 1

先日、パラリンピックの開会式を見た後、チャンネルそのままにしていたら、
偶然再放送されていたNHK(教育)の「趣味の園芸・やさいの時間」を見た。
グリーンフィンガーズなどとサブタイトルがついていた。

趣味の園芸」は長寿番組の一つだが、今では、
趣味の園芸」「~ビギナーズ」「~プラス」「~やさいの時間」と4つの番組に分岐。
編集も見やすくなっていて驚いた。
この中の「趣味の園芸・やさいの時間」

ベランダや小さなスペースさえあれば、
家にある道具と野菜用土、ちょっとした手間だけで、何と大根やじゃがいもがごろごろできてしまう。
これなら私でもできるかも!と思わされた。
手作り無農薬野菜、MY畑がなくとも簡単にできるんだ!

もうひとつ。
これまた長寿番組の「きょうの料理」。
同じく、「きょうの料理」「~プラス」「~ビギナーズ」と分岐しているが、
中でも「きょうの料理ビギナーズ」は、おばあちゃんアニメキャラが登場して、
材料の下ごしらえや保存法などのトピックスを添えつつ、
レシピ1,2品を教えてくれる五分間番組構成だ。
気軽に見ることができて、きっとベテラン主婦の皆さんにも意外に目からウロコだと思う。
超お勧め。