みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

たんたんたんたんたんじょうび

今日は療育センター通園日。
本当に久しぶりに、吐きもなく、遅刻せずに登園できた。
全くー。吐かないとこんなに楽なんて。雨降りなんて全然へっちゃらであった。

注入途中から眠っており、移動時も熟睡。
到着してもしばらく眠っていたが、気付くとリハビリになっていた。

前半はぼんやりしていたこともあるが、今日のリハビリは大泣きせずに、
小泣き位でおさまっていた。いい子いい子。

帰りの会の時に、力の誕生日会をみんなからしてもらった。
昼の注入途中から、椅子に座って寝ていたらしいが、その時点では起きて、
そして、眠っていたお友達も全員目を覚ましてくれて、
みんなで「たんたんたんたん、たんじょうび~」を歌ってくれた。

イメージ 1
力、恥ずかしそうに、顔紅潮。
ついにがまんしきれずに、
でへへへへ、と笑ってしまった。
皆さん大受け。
みんな、祝ってくれてありがとう!!

イメージ 3イメージ 4
誕生カードは,
こんなのをいただき!
かわいい~。
先生方からのメッセージ付!

イメージ 2
帰宅後は、
いつも誕生日を忘れずに贈り物をくださるおばさんからの
「甘夏ジュレー」が到着していた。
これはおばさん宅の地域の名産。本当においしい!

力にも少し味見させた。
にやにやして口に入れてもにょもにょしてたが、
げらげら笑いながら、ペロンと出してしまった。少しは味わったのだろう。よかったよかった。

明日は定期受診なのに台風直撃コースだ。
くわばらくわばら。。。。