みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

堀江被告実刑判決

先週末、時代の寵児堀江被告の一審判決が出た。

お姉ちゃん達、ニュースを見ながら、
この人なんの悪いことしたとー?
と聞いてきた。

・・・説明が難しい。

あのねー。たくさんの人にウソ言ったみたいよ。
それで、みんな大騒ぎになったと。
だけん、捕まったとよ。

ふーん、それで、
この人、どうなったと?

そうねえ、もんのすごい大金持ちやったけど、
今日、裁判ってのがあって、
それで、裁判長って人が、
あなた、悪いです、って決めたと。
だけん、牢屋に入らないかんかもしれんと。
そしたら、大金持ちじゃなくなるかもね。

ええええー。大金持ちい???
ねえねえ、この人、何て名前?全部?

ほりえたかふみ。

ほりえたかふみいいい?
(手指遊びで)
びんぼうかねもちおおがねもち、びんぼうかねもちおおがねもち、
びんぼう。
あああ、びんぼうやん、やっぱねえー。
当たりやん、やっぱこれ大当たりいーー。

あらー、ホント、それはすごい!

じゃあさ、お母さんもやっちゃる。
びんぼうかねもちおおがねもち、・・・・・・
あああー、金持ちよ、
よかったねーお母さん!

・・・当たってくれえー。