みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お姉ちゃんたちにいじられる

イメージ 1

週末の初夏のような気候から打って変わって真冬に戻る週明け。
株全面安にも拍車がかかり、やっぱ、冬だわねーー。

今日は予定なし。
たまっていたことをやらねば、
と、
母がばたばたしていると、
決まって力は寝てくれる。
わかっているのだろうか?
それとも、
ほたってるから、ふてねしているのか?

午前中に少し起きて、昼、注入後に寝てしまうという珍しいパターンで、
いつも寝始めの、看護師さんが来てくれる時間も、
わきゃわきゃとご機嫌でハイテンション。

夕方一瞬寝ていたが、
すぐ起きて、そのままずーっとまだテンション高いまま起きている。
大丈夫か?夜寝ろよー。

今日は夜、力がご機嫌だったので、
お姉ちゃんたちが奪い合うように抱っこして、
二人でいじりまわしていた。
力、お姉ちゃんたちに遊んでもらう時が、
最も表情豊かに喜ぶ。

こどもにはこども。