みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

苦行中

イメージ 1

今日は春分の日でお天気。
今日は夫が力の係になり、
私たち女性陣は、
散歩がてら近くのショッピングセンターの公園に行った。
いいお天気だったし、
ショッピングセンター内の新規開店があったことや、
選挙活動があっていたこともあって、盛りだくさんの人手。

保育園のお友達にも会って、
のんびり遊んだ。

さて、力。
休日前にリハビリがあった。
朝の時間で、熟睡状態。また逃避かというところだったが、
無理やり起こして、開始。

リハビリ3回目の今回は、膝ついて腕を突っ張ること、
座って、身体をまっすぐに起こす練習などをした。

膝つきの姿勢は初めてだったため、
ものすごい苦悶の表情で頑張って、
涙が出ていた力。
ガンバレーと思いながらも、
頑張る姿がちょっとかわいいなあ、と写真を撮らせてもらった。

前回やっていた腕を伸ばしてつっぱることは、
まだまだできはしないが、
最初のときのように嫌がる様子も無く、すっかり慣れているようだ。
早い。
最近、足も腕も、急に力がついてきた感じだが、
苦行ではあるかもだが、この調子で、頑張りましょうー。

明日、休み明けは、外科の検査。
食道の通り具合を見るための造影検査と、
下りてきてない精巣の位置を確かめるためのエコー(超音波)検査。
同日に二つ入れてもらったが、
時間は少しあくので、
注入2回分持参。半日がかりになる。大変だーー。