みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

活発化

イメージ 1

最近風呂に入れるときも暴れてどうしようもない時がある。
力はまだ弱くて小さいが、
明らかにお姉ちゃんたちと違う感じ。
男の子やなあ。

最近は、写真撮ろうとすると、
わざと激しく動いて、
撮らせてくれない。
やっと撮れたのが、上の写真。
激しすぎ。


さて、
リハビリの予定が先生の都合でなくなり、
のんびりの日になった火曜は、
肌寒いが天気もよくて、
洗濯もはかどった。

力は昨日から吐きもせず、
順調快調。

月曜日に療育センターで食事の仕方を教えてもらった。
プレーンヨーグルトを持って行って、
先生に食べさせてもらったが、
嫌がりはせず、とりあえず口には入れていた。
飲み込んだかどうかは不明だが、
ぼちぼちいきましょう、
といわれ、ちょっとうれしい気もした。

何が力に合うか、
いろいろやってみないとね、
と言われたので、
うちに帰って、おもゆをやってみた。

お姉ちゃんに食べ方を見せてもらうようにした。
お姉ちゃんたち、
うれしそうに、
「はい、じゃあ、ちーくん、よーーくみとってよ。
はい、まず、あーん、口をあけます。
そしてえ、あむう、口に入れます。
もぐもぐもぐ、口を動かします。
そしてえ、ごくん、飲み込みます。
はい、あーん、もうお口空っぽですね。
さあ、やってみて!」

至れり尽くせりの実演だ。

力はおもしろそうにみていた。
おもゆを口に入れると、
ちょっとまねしてやってみていたような気がしたのは、
気のせいか?

おもゆはぼちぼちだったので、
ミルクを混ぜてミルクおもゆにしてみた。

こっちの方がいい感じ。

明日もこの調子でトライ~!