みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

大掃除第二弾

イメージ 1

ばあさんちに滞在中の娘達、
下のお姉ちゃんたっての希望で、
金曜日に帰ってくることになった。
「ママ(甘える時だけママになる)がいいよう~。」
こういわれると、ダメとは言えんし。

力は昼、看護師さんにみてもらい、
その間に、気晴らしのため久々に一人でランチをしにいく予定だった。
でも往復含めて90分。
かなり厳しい。
でも、娘達が帰ってくることになったので、
ちょっと早めに帰ってきてもらい、
看護師さんとばあさんで、交代してもらって、
少しだけ時間の余裕ができた。

天気が良かったので、自転車で出かけた。
車で10分ほどのところ(花もも:写真)へ行ったのだが、
道中、ゆるやかな坂道が延々と続き、
運動不足の身にはこたえた。

でも、自転車飛ばして走るのは気持ちよかった。

ランチはまあまあ。
でも、久々に一人で外食したので、
ちょっとは気分転換にはなった。

帰宅して、ばあさんに手伝ってもらい、
和室客間を片付けることにした。
この和室、
すっかり子どものおもちゃ散乱場所になっている。
なんとかしなきゃ、と思いつつ、
引越し時期は忙しすぎて、
昨年は、それどころじゃなく、既に3年経過している。

おもちゃは大半を処分。
絵本と、収納箱に入るだけのおもちゃだけを、
新子ども部屋へ移動。
この細々が、ものすごく時間かかる。

力は途中で起きたが、
そのまま先日のようにずーっと一人遊びして、
吸引は一度くらいしか必要なしだった。

力くん、やるわね。