みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

模様替え大掃除

今日はお姉ちゃん達の春休み。
おばあちゃんちへ数日間滞在予定。
てことで力と二人きりだ。

とてもお天気が良かったので、
わんさか洗濯をした。
昼、力はぐうぐう眠っていたので、
思い立って部屋の模様替えをした。

昨年からの約束事項の子ども部屋づくり。
でも、昨年の今頃は、力のことでそんなことまで頭も手も回らず、
今に至っていた。
今日やらずに、いつやるのだ!

現在我が家は、子どもと大人との動線が混在。
お姉ちゃん達は子どもだけで眠れるようになったので、
これを機に、動線をしっかり分離することにした。

まずは衣類の整理をして、
ごみを大量に捨てた。
部屋の掃除をして、
大人の寝室のベッド移動。
一人でやると、やっぱりしんどいー。
おまけに、
力の様子を見ながらだから。

次に、別部屋の大人二つの箪笥を移動した。
これはさらに大変。

でも、いつも一人でやっている。
どうにか根性でやってしまった。

配置して、
二部屋の模様替えが終わったのは夜19時ごろ。

いつもは、お迎えや、夕食作りがあるので、
絶対に中断する。
お姉ちゃん達がいると、
片付けするそばから散らかしていくので、
こんなに入れ込んでやれない片付け。
今日は久々に、
連続作業ができて、ストレスがなかった。
でも腕も腰も痛い。。。

何より、力は、
ずーーっと眠った後は、
ずーーーっと一人遊びして、
吸引もほとんど必要なくて、
とても協力的であった。

力、ちゃんとわかってんのよね。えらいえらい。