みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

空耳な母

下のお姉ちゃんの送迎の車の中で、
たまに爆笑会話が生まれる。
なんていったって、下のお姉ちゃん、
うちの5人のなかで、最も「つかみがOK」なキャラ。

R:あのねえ、今日のおやつ、すごーくおいしかったとよー、初めて食べたと!
母:へえー、何やったと?
R:あのね、「すいとうぽてと」っていうと。
母:へえ、お母さんも初めて聞いた。どんなのやったと?
R:あのね、あまーくて、おいしい味!
母:(それまでぼんやり聞いていた母、頭の中で、
すいとうぽてとって水筒ポテト?
水筒の中で作るんかな?水筒の形かな?
あ、それとも、すいとう=桃のことか?
桃味のポテトってこと?なんじゃそりゃあ??などと、
まだ見たことのない「すいとうぽてと」に考えをめぐらせていた。)
母:でさあ、何味?辛いと?硬い?やわらかい?
R:うーん、甘いと。で、すごーくおいしい味!
母:じゃ、柔らかい?ケーキみたい?お饅頭みたい?
R:うーんん、あのね、丸いと。でおいしい味!
母:ふーん、わからんねえ。何の味?お砂糖とか、クリームとか?
R:あのね、甘いと。
母:ええー?柔らかい?ふわふわ?
R:うーん、わからん。
母:あんこみたいなの?桃の味とか?
R:????
母:すいとうぽてとねえ。
R:うん、さつまいもの味がちょっとしたよ。
母:!!。ねえ、それって、すいとうぽてとじゃなくて、「スイートポテト」やろ?
R:あー、うん、そうやったかなあ?おいしい味やったよ!また食べたいなあ~。

冷静に書くと、何で?なエピソードなんだけどね。
全く空耳な親子。