みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

1、2月、一日も入院せず!

イメージ 1

3月だ。
びくびくしていた真冬時期、1,2月は、何と、一日も入院することはなかった。
すごいよ、ちーすけ。

あとは、まだ流行中のインフルと、
季節変わり目の風邪などに注意して、
元気で暖かな春を迎えたい。

昨日は、耳鼻科でカニューレ交換と首の傷を診て貰った。
気管内は問題なし。
首の傷は、テープにかぶれて、
ちょっとイマイチな一週間だったので、
やり方を変えてもらった。

次に久々に主治医に診て貰った。
元気なことに、とても驚き、喜んでくれた。
「表情がいい!」
と言ってくれて、力もうれしそう。

喘息は落ち着いてきたので、
テオドールはやめてもらった。
吸入は念のため続ける。

首の傷については、
形成外科にちょっと診て貰ったほうがいいのでは、
と主治医に言われ、
来週みてもらうことになった。
この病院では、形成外科は、週一、外部の大学から医師がきていて、
いつも混雑だそうだ。

今日はお姉ちゃんの参観だったので、
おばあちゃんに早めにきてもらい、
午後はほとんど、おばあちゃんに任せていた。
一週間ぶりにやってきたおばあちゃん、
力の成長ぶりに目を見張っていた。

うん、このごろ、
毎日過ごしている私たちの目にも、
どんどん進んでいる感じがわかる。

春かなあ~?