みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

盛りだくさんの日

昨日1/17は、ニュースが盛りだくさんだった。
昨夜のライブドア強制捜査から始まり、関西大震災から11年、
昼の宮崎勤事件死刑判決、耐震偽装証人喚問と、目白押しだ。
ニュース番組も新聞も、
どれをメインに据えるか大変だったろう。

証人喚問については中継をほとんど全部見た。
証人が前日までと別人になったかのような変化に驚き。
家族も含めてかなり大変なことになっているに違いない。
自業自得とは言え、なんとも。。。。

内容は証言拒否などでおもしろくなかったが、
相変わらず、代議士の資質の差や政・官のどろどろが垣間見えた時間だった。
大きく見れば、何でも茶番だと言えるんだろうが、
小泉劇場」が流行語対象に選ばれる程に、
証人喚問が行われた国会の価値が、
ワイドショー並みに落ちていることに危機感がつのった。