みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

テニス

日曜日は快晴だった。こんな青空、いつぶりだろう。

日曜午後は、休みの日恒例の夫のお楽しみ、テニスの日だ。
最近は夫も、「またテニスですって~!?」オーラを出す私に気を遣って、
以前みたいに一人で行かずに上の子たちも連れて行くようになった。
子どもたちも、場に慣れたこともあり、
特に、制止する鬼母がいないため、おかしを自由に食べられるのがうれしくて、
喜んでついていくようになった。

あまりに天気がいいので、
私も行ってみようかという気になった。
風が強いし、寒いことには変わりないので、どうしようか、めんどくさいなあ、とも思ったが、
昨日の餅つきで決意新たにしたこともあり、
完全防寒で行くことにした。
こう、家に軟禁されてたら、トド化に拍車をかけるばかりだ。

案の定、テニスコートは強風。
重装備ベビーカーに乗せるも、大泣き。
こりゃだめだ、とテニスコートそばの休憩室に入ると、
ぽかぽかで、力、すぐに熟睡してしまった。
そこに寝かせて、上の子たちにちょっと見とって、と頼んで、
私はその間、なんとゲームができたのだ!ゲームなんて1年以上ぶりだ。

身体はなまっているし、筋肉も落ちているので、
いつもながら、全くうまくいかなかったが、
楽しくやらせてもらった。

帰宅予定時間を超過したが、力は帰ってもぐっすりで、起きなかったくらい。

力、強くなったみたい~。サンキュー。