みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

お祝い

力が生まれてたくさんお祝いをいただいた。
加えて心のこもったメッセージもたくさんいただいた。
とても感謝している。

でも、力は三人目。
上の子達の出産時にいただかなかった方からもお祝いがきた。
これは男の子だ、ってことなのか?
力の生まれてきてからのことを聞いてから、なのか?

いただいた側ながら、ちょっと引っかかった。

素直に受取ればいいんだよなあ。

ある年賀状。
昨年はつらいことがあったね、と書いて来てくれた人がいた。
んー・・・・・。。。

悪気が無いのはよくわかる。
でも。

難しいなあ。