みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

昼寝

ここ最近、寝不足だ。
力は23時過ぎから元気になってしまう。
代わりに朝はぐっすりなので、母はほとんど眠れぬ毎日を過ごしている。
とうとうおととい、睡眠時間1時間半となった。
徹夜ができない体質なので、2時間切るとこたえる。
力がぐっすり寝る午前中に寝とけばいいんだが、
やはり家事やら何やらで、気づくと次の授乳時間だ。

でも、今日こそは絶対寝なけりゃやばいぞ、と、
午前中ものすごいスピードで片づけをして、
できるものは全て後回しにして寝ることにした。
11時からだから、あと1時間は寝れる!

目を覚ましたらもう14時前だった。げげ。
力は既に目を覚ましていて、私の顔を見ると何か言いたげだった。
ごめーんまた寝過ごした。

でも、久々に続けて寝た感じ。
睡眠は大事だーー。