みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

涙目~鼻涙管詰まり

退院してから3ヶ月過ぎてもなんとなく右目だけがずっと涙目だった。
一度は目薬を処方してもらってさしていたがあまり改善せず。
主治医に相談すると、鼻涙管が詰まっているためではないか、と眼科を紹介してもらった。

眼科で診せると、やはり鼻涙管ではないか、と言われた。
鼻涙管は、目鼻をつなぐ細い管で、
小さな赤ちゃんは特に管も小さく、分泌物等が詰まりやすいそうだ。
詰まりをとってやると、殆ど治ってしまうらしい。

-まず水通してみましょう、お母さんは待合室でお待ちを、
と言われて待つこと5分。
力は鼻から血を流し大泣きして戻ってきた。

やはり詰まっていたらしい。
目薬を再度処方してもらい、
帰ってから1、2日はまだ涙目だったが、すぐにすっかりよくなった。

2週間後に再度水通ししたが、すっかり通るようになって完治。

でも、水通すって、痛かったやろねー。
自分が、と思うとぞくぞくする。。。
力、よく頑張った!!