みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

4ヶ月健診

今日は4ヶ月健診。早いなあ。

授乳の時間を調節して、受付時間ぎりぎりに行った。順番は80番でラスト近く。
あらかじめいろんな質問があるアンケート用紙を回答してきてるので、
それを元に保健師さんと話すのだが、
力は、上の子の際には縁がなく目もくれてなかった、
「先天性異常」、「成長時の異常」、「出産後の異常」
などの項目に○をつけなければならず、なんだか複雑だった。

力は健診の時間、ほとんど寝ていて、計測と先生に診てもらう時に少し起きたくらいだった。
BCGは主治医から受けていい、と言われていたので、
接種の目安と言われている5キロにはもちろん届いてなかったが、
受けることができた。
保健師さんも、健診の先生も、係の人も、
「本当に大丈夫って言われました?」と何度も聞かれた。

力にとっては生まれてはじめての予防接種。
はんこ注射だが、当然ながらわーんと泣いた。でもすぐおさまる。強い強い。

受付してから2時間。終わって上の子たちを迎えにいき帰宅した。
力、注射の影響もなさそうだし、元気だ。よかった。