みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

人工呼吸器を使ってみる

昨日金曜午後にやってきた人工呼吸器は、

予想よりも随分コンパクトだった。

昼にお試し1時間装着、

夜寝てから初稼働。

 

複雑なセッティングがあるが、

まずは医師が設定して、

それで問題ないか使ってみて、

微調整しながら固定する。

ここまでは病院スタッフの仕事。

 

私が覚えることは、

機械の操作など。

説明は受けたが、

使いながらおいおい覚える方なので、

(最初にマニュアルをほぼ読まずに動かす人種)

ざっと聞いて、

取り回しや使用場面を想像していた。

 

木曜夜も通常入眠だったが、

4時前には起きていて寝不足。

金曜夜初装着時も、

通常入眠だったが、

入眠後1時間超で目をぽっかり開けて、

早速、身体の近くホースを、

手で払おうとしたり。

 

温かい湿った空気を送る機械なので、

体温も少し上がったようで、

熱こもりがちな力は、

頭に少し汗をかいていた。

それが1番の違和感だったかも。

 

また、何度か咳き込み、

吸引も必要だった。

吸引のために人工呼吸器を外すと、

そこそこ大きなアラーム音が鳴り響く。

一つ一つ、慣れないといけないな〜

 

本人薄くしか眠れておらず、

私も気になってあまり眠れず。

早朝に排便もあり、

いかにも初日、というところ。

 

それでも今朝は安定。

昨日から、少し表情も良くなっており、

笑顔も何度か見られた。

f:id:chikarahaha:20240127232454j:image

 

午後から夫が面会にきた。

改めて、

力が覚醒して今ここにいることを感謝しつつ、

今後のことを話す。

 

覚えることも多いが、

すぐに慣れるだろう。

その後は、

イレギュラー対応力を磨くことに注力。

 

非常時、災害時の心配はやはり増える。

備えられることは、

少しずつ準備していこう。

 

夕方、久々に発作が出た。

寝不足2日続き案の定だが、

回復に向くと、発作出ることが多い力。

それだったら嬉しいな。

f:id:chikarahaha:20240127232719j:image

(呼吸器セットはこんなサイズ感)