みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

習うより慣れよう

退院は午前中だったのに、

あっという間に外は暗くなっていた。

 

帰宅直後から、

呼吸器会社の担当さんからレクチャーを受け、

なんとなくまずはのセッティングをして、

訪問看護師さんがきてくれて、

お風呂に入れる方法検討しながら、

入浴介助。

風呂上がってカニューレを再挿入して、

呼吸器装着。

モニターや状況見ながら、

消灯してこちらも就寝。

 

就寝さえも、全部緊張感ある、

ほぼ初めてのいろいろ。

力は疲れていただろうが、

発作も起こさず、

しっかり眠ってくれて、

あんなに入院中は鳴っていた呼吸器アラームが、

全く鳴らずに問題なく初日終了。

 

翌日は終日発作気味だった。

夜、家族が誰もおらず、

看護師さんの来訪もなかったので、

早めに準備していたら、

発作あり投薬で入眠。

風呂入らずじまい。

夜間も発作気味で少し起きたりして、

夜中までやや落ち着かず、

こちらも夜なべ気味。

 

3日目ようやく、お互いうまくいって、

私もしっかり眠れた。

 

2日目が夜なべ気味だったが、

お互い起きていたし、

結果アラームも鳴らずに、朝まで。

きっとバンバン鳴るんだろうな、

は、現時点で、

杞憂となっていてありがたい。

 

不安持ちながら始まった、

呼吸器ありの生活。

力、

帰宅効果で回復度合い高く、

家はやっぱりいいんだなあと、

頑張り甲斐あり。

f:id:chikarahaha:20240212182215j:image

日中少しずつ座位保持椅子に座ったりで、

日常に慣れてもらおう計画。

f:id:chikarahaha:20240212182221j:image

といっても、

モニターはビカビカ明るいし、

ストレスがないわけではない。

f:id:chikarahaha:20240212182232j:image

先輩の皆さん、

こんな生活を送っておられるのだなと、

想像しつつ、

いつのまにか慣れるのだろう、

と思っている。