みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

髪洗ってもらった!

今朝方、うっすら起きていたらしい。

なんでだろう。

二酸化炭素計測も、

結構良い数値で推移していたらしい。

起きていたからなのか?

悩ましいデータになった模様。

 

今日は午後から人工呼吸器の業者さんと、

実際に借りる予定の機器が来て、

導入開始の前のトライアルの予定。

 

その前にいろいろ済ませちゃおう、

と、ばたばた動いていたが、

受け持ち看護師さんが、

せめて髪洗ってあげたいねえ。

と、さっと準備してくれて、

14日の不調から12日ぶりの洗髪。

 

ストレスからか、病棟に上がった日から、

たくさん髪が抜けていた。

このままだと円形脱毛の可能性。

(何度か経験あり)

 

力に、髪洗ってくれるってよ!

というと、

え、まじでー?やったー、

と嬉しそうな顔をした。

 

洗髪後やっぱりすっきりして、

少し元気な感じになった。

f:id:chikarahaha:20240126233934j:image

 

ちなみに、洗髪前、

力に、髪洗ってくれるってよ!

と伝えると、

なんとも言えない期待感満々な顔つき。

こちらビフォー、

上の紺色服がアフター。

顔色も改善しているように見える。

f:id:chikarahaha:20240126234839j:image

 

午後から機器説明など諸々で大忙し。

とりあえずその件は、

明日まとめて投稿予定。