みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

食洗機がよみがえる!

おねえNはまだ未満児、Rは生まれたて、夫は相変わらず激務、私は社会人大学院生と、
力を授かる前、めちゃくちゃ濃い毎日を送っていた頃のこと。
 
久しぶりに会った大学時代の友人から、
自分の友人で、ものすごく忙しい働くママが、食器洗い機は必需よ、て言ってたよ、買ったら?
とアドバイスをくれた。
その時は、夫が皿洗い当番だったので、夫の負担だけを軽くしてなるものか、と、
意固地に導入を却下していたが、
あまりにも、皿洗い程度で夫婦間のいざこざが絶えないので、
とうとう思い切って購入したら、必需品以上、なくてはならん三種の神器だわ、と納得した。
 
それから使わない日がないフル回転だったが、昨年、故障してしまった。
変ねえと思っていたが何とかかんとか使えていた頃に点検すればよかったのだ。
とうとう、水が止まらなくなって壊。
購入して5年以上たっているので、経年劣化ではあるだろうが、それなりに高価な家電である。
買い替えも考えたが、既に、私は働いていない1馬力の家庭になっている。
しかも、私は以前と違い、家に居る時間が長い生活。
買い替えはぜいたくだと考えてしまった。多忙度は、以前に負けていないのに。
 
修理しようとは思ったが、依頼して見積りして、取り外しや、取り付けを考えると、
力のことでいつ不在になるかわからんのに、なんか面倒くさいことこの上ない。
 
で、放置していた。
わが家の台所は、広いとは言えない。存在感抜群の食洗機は、どうしたもんかと思いつつ、
乾燥機能だけは使用可能だったため、食器乾燥機として使っていた。
 
でもねえ。なんだかなあ。
やっぱ買い替えか、とバーゲン時期を中心に商品を見てみるも、どうも触手伸びず。
そんなこんなで、1年以上経過してしまった。
 
梅雨時期で、乾燥器として使っていると、カビや汚れが目立つ。
梅雨も明けたし、一気にピカピカ掃除にはまった。なかなかきれいになったなあ、と、
ふと、標準運転してみると、なんと!動くではないか!!正常。いつからなのよ?
 
なんで、なおったんだろう?
ピカピカ掃除で、ご機嫌なおしたのかな?
 
理由はわからんが、この奇跡のよみがえり。なんか、とてもHappy~。
何より、洗い物の手間が無くなったことで、
ここ1年続いた、3食分後の時間が浮いて、とてもとても気持ちにも余裕ができたここ数日。
 
やっぱり三種の神器だわ!
マメに掃除しよう。
しょうもない話でした。