みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

久々リハ

今日はひと月ぶりの園でのリハビリを受けることができた。
 
午前一時間目は、朝のお集まりの一連の動きを、
大人の言葉かけの仕方と共に録画して、言語の先生との勉強会のための資料とする、というもの。
 
今日の参加は、うちと、もう一人の男の子だけで、どちらも、まだ自力でいろんなことをするのが難しいので、
まったりと保育活動をこなすレベル。
だから、朝のお集まり前の、タオルやエプロンの準備、出席シール貼りなどは、
さっさと大人がやってしまっているのが現状で、
今日は二人とも、何のことやら、と目をぱちくり、であった。
継続は力なりなのだ。できることから少しずつ取り組まんとなあと、反省の時間でもあった。。。
 
といっても、こんな再確認のたちどまりがあるということで、少しは親子とも意識付けにはなる。
紙芝居の時間は、大人が離れて、先生たちと子どもたちだけで過ごしていたが、
なかなか集中力があったようだ。
 
結構頑張って座っていたが、その後はすぐにリハビリ。
 
イメージ 1休み明けなので、先生もソフト路線で、と考えていたようだが、
なかなかの顔つきでいたので、
座ってみよう、と座位の練習をしたら、
意外にも、なかなかサマになった座りっぷり。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手で支えてなくても、何秒かは静止していたので、大健闘だ。
 
リハビリ頑張れたので、母もうれしかった。ようやく普段の生活に戻ってきた感じ。
 
明日は訪問リハビリの先生に来てもらうので通園はお休み。
無理せずぼちぼちで、体重を増やし、体重戻ったら、少しずつ経口練習を、ということになった。
口のマッサージをすっかり忘れていたことを指摘されて、よかった。
ホントにすっかり忘れていたようーーー。
 
今日は頑張ったし、昼寝もして、機嫌も良くて、なかなかいい一日であった。
母も大方回復してきた。昨夜のしんどさを考えれば、我ながら怪物なみだわ。